神戸
078-382-3531
姫路
079-226-8515
受付時間
9時00分~20時00分

メールでの
お問い合わせ

  弁護士 池田 真理子 Mariko Ikeda

attorneys弁護士紹介

弁護士 池田 真理子 Mariko Ikeda

【経歴】

福岡県出身
福岡県立筑紫丘高等学校卒業
京都大学文学部卒業
京都大学大学院文学研究科修了
京都大学法科大学院修了

【趣味】

読書、映画鑑賞

【所属】

兵庫県弁護士会子どもの権利委員会委員
社会福祉法人皆輪会評議員

【得意分野・関心のある分野】

家事事件(渉外家事事件含む)、刑事事件

【弁護士より】

このページをご覧いただいている方の中には,今まさに悩みを抱え,解決の糸口を求めて,弊事務所のホームページに辿り着かれた方も少なからずいらっしゃることと思います。私は,そのような方の悩みをひとつひとつ取り除き,納得のいく解決を共に考えて行きたいと思っています。まずは問題解決の第一歩を踏み出していただくために,気軽に相談できる,敷居の低い弁護士を目指し日々皆様のお声に耳を傾けていく所存です。皆様の生活に生じてしまった問題に共に向き合うパートナーとして,力を尽くしてまいりますので,まずはお気軽にご相談ください。
 

弁護士インタビュー×池田真理子

家事事件や渉外案件などに興味を持って多くの案件を取り扱っていますがそれはなぜですか。

私は,人の顔が見える仕事をしたいと思っていました。家事事件は特に家庭内のトラブルで,その人にとって人生の一大事と言える局面なので,何とか手助けをしたいと思っています。また,悩んで相談に来られた依頼者の方が,最後にすっきりとした表情となって新しい一歩を踏み出される様子を見るときにやりがいを感じます。また,私は外国語が得意なのでそれを生かして渉外離婚や渉外企業法務なども取り組んでいっています。

仕事の取り組み方,プライベートの過ごし方を教えて下さい。

私は仕事が好きで,仕事がないと生きていけない程なので(笑),情熱をもって全力で仕事に取り組んでいます。友達には,熱いところが松岡修造に似てると言われます(笑)。仕事をする上では,依頼者の方としっかりご相談しながら,できる限りその方の意向に沿った解決をすることを心掛けています。

プライベートは,読書をするか,映画鑑賞をするか,走っています。先日仕事の関係で出場したマラソン大会では年代・距離別ではありますが5位入賞しました。弁護士の仕事は体力が必要ですが,私は体力には自信があります(笑)

TOP

電話予約 神戸事務所 078-382-3531

電話予約 姫路事務所 079-226-8515

メール予約

LINE予約